メモ帳をペンケースに入れるスタイル

システム手帳やメモ帳、バインダーなどには筆記具を差し込める形態のものがある。 またiPad ProはApple Pencilを磁石で側面にくっつけられるようになっている。 と言うように誰でも一度はメモ用紙と筆記具の持ち歩きに悩んだことがあるだろう。 私も少し悩ん…

万年筆で写経

万年筆というものを一度使ってみようと、プラチナ万年筆のプレピーを購入した。 するとその後数ヶ月で万年筆9本、インク5瓶、シャープペンシル10本購入というプチ文房具沼にハマってしまった。 いやこれ以外にもペンケースやボールペン、ノート類等もっと買…

iPhoneでフルページのスクリーンショットをjpgで保存する方法、またはPDFをjpgに変換する方法

safariで閲覧中のwebページのスクショを撮るとき、1画面に収まらずスクロールしないと全体が見えない場合がある。 その解決法は以下の通り。 1-1. [サイドボタン]と[音量を上げる]ボタンを同時に押す。 1-2. サムネールが表示されるので消える前にそれをタッ…

転生王女のまったりのんびり!?異世界レシピ Berry's COMICS 1 - 3巻が面白い ネタバレなし

これは続刊も買い! 表紙に描かれてるヒロインはあまり可愛くない。特に1巻 でも本編の絵はすごく可愛い いきなり美味しんぼか? と思ったらコナンくんか? 王子とその従者の関係。よくある男同士の強い絆キャラかと思わせて、途中でその関係に疑問を生じる…

踊る人形の暗号解読はキャラ名に左右される?(後編)

前回まで 作者が設定した三つの人名地名の中にそれぞれ"E"が2つづつ使われている。これはホームズに暗号を解かせるための"E"の水増しではないだろうか!? と言うわけで非常にてきとーに検証してみた。 果たして"E"は英国人の名前でも最頻出の文字なのだろう…

踊る人形の暗号解読はキャラ名に左右される?(前編)

歌舞伎町シャーロック17話は「踊る人形」ネタだった。 5ちゃんねるのアニメ板を眺めていると概略以下のような批判の書き込みがあった。 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1580140791/ ・原典は暗号文が結構長くて普通の文章構成になっているのにア…

Editorialの代替アプリを探す

Editorialを他のアプリで代用しようと試行錯誤中である。前回の進捗はこちら。 https://pabupabu.hatenablog.com/entry/2019/10/03/040030 Editorialは内蔵のpythonによるマクロを使用することができたのだがその点は諦めることにした。 ここで話は変わるの…

Editorialからの乗り換え先を探した

omz:softwareさんの素晴らしいアプリたちを愛用してきたが、Pythonistaは1年前、Editorialは2年前を最後に更新が止まっている。 公式サイトのCommunity Forumでも諦めムードが漂い始めた中でiOS13が発表された。 http://omz-software.com Community Forumに…

PCで作成したデータファイルを、クラウドを使わずにPythonistaで読み込みたい

Dropbox必須だと思っていたら、使わずに出来た! 但しiOS11で追加されたファイルAppの機能を使ってるようなので、古いバージョンでは無理かも。今回テストした環境はiOS 12.3.1。 手順 1. Pythonistaを起動する 2. メニュー → EXTERNAL FILES → Open... 3. …

iPad上で作ったファイルをWindows PCにコピーしたい

WWDC19でiPadのUSBメモリ対応が発表された。このニュースを見て、以前あれこれ苦労したのを思い出した。なお以下の手段はかなり使用環境や好みに依存した話となる。 結論から遡って書いて行くと、Android端末にFTPサーバーアプリを導入することで解決した。…

Pythonistaが遅いのはnumpyのバージョンが古いせい?

iOSアプリのPythonista。iPhoneやiPadでpythonの環境が使えるようになる。 http://omz-software.com/pythonista/ 私も熱狂して、「これならノートPCの代わりにiPadだけ持ち歩けば済むのでは!?」とワクワクして弄っていた。 以下ディスるような内容になって…

約束のネバーランド 9話 「ノーマンの壁登り」はやればできる?

ノーマンの「壁登り」 すでに各方面で突っ込まれている通り、壁を蹴って走っているので常識的には1歩目でいきなり壁から浮いてしまう。 なのでアニメの描写通りに壁を登るのは不可能だろう。 でも壁を蹴らずに、単に助走してロープにぶら下がるだけなら跳ね…