2022-01-01から1年間の記事一覧

メモ帳をペンケースに入れるスタイル

システム手帳やメモ帳、バインダーなどには筆記具を差し込める形態のものがある。 またiPad ProはApple Pencilを磁石で側面にくっつけられるようになっている。 と言うように誰でも一度はメモ用紙と筆記具の持ち歩きに悩んだことがあるだろう。 私も少し悩ん…

万年筆で写経

万年筆というものを一度使ってみようと、プラチナ万年筆のプレピーを購入した。 するとその後数ヶ月で万年筆9本、インク5瓶、シャープペンシル10本購入というプチ文房具沼にハマってしまった。 いやこれ以外にもペンケースやボールペン、ノート類等もっと買…

iPhoneでフルページのスクリーンショットをjpgで保存する方法、またはPDFをjpgに変換する方法

safariで閲覧中のwebページのスクショを撮るとき、1画面に収まらずスクロールしないと全体が見えない場合がある。 その解決法は以下の通り。 1-1. [サイドボタン]と[音量を上げる]ボタンを同時に押す。 1-2. サムネールが表示されるので消える前にそれをタッ…

転生王女のまったりのんびり!?異世界レシピ Berry's COMICS 1 - 3巻が面白い ネタバレなし

これは続刊も買い! 表紙に描かれてるヒロインはあまり可愛くない。特に1巻 でも本編の絵はすごく可愛い いきなり美味しんぼか? と思ったらコナンくんか? 王子とその従者の関係。よくある男同士の強い絆キャラかと思わせて、途中でその関係に疑問を生じる…