約束のネバーランド 9話 「ノーマンの壁登り」はやればできる?

ノーマンの「壁登り」

すでに各方面で突っ込まれている通り、壁を蹴って走っているので常識的には1歩目でいきなり壁から浮いてしまう。

なのでアニメの描写通りに壁を登るのは不可能だろう。

 

でも壁を蹴らずに、単に助走してロープにぶら下がるだけなら跳ね上がれるのでは?

 

ざっくり計算してみた。

壁の高さをh[m]とすると、

mgh = (mv^2)/2

より

v = √2gh = √2 x 9.8 x h = 4.4 x √h

の速度で走れればいいよね。

たとえばh = 4mなら、v = 8.8[m/s]、つまり100mを11.4秒で走れればOK。

 

ググってみると中学生男子の100m走の平均記録は16秒前後。

しかし中学生でも陸上の日本記録レベルになると10.56秒が出ている模様。

http://rikujyokyogi.co.jp/juniorhighschoolrecords

やってやれないことはなさそう。

ごっこでずっと走る練習してたしね。

ノーマンすごい!