Editorialの代替アプリを探す

Editorialを他のアプリで代用しようと試行錯誤中である。前回の進捗はこちら。

 

https://pabupabu.hatenablog.com/entry/2019/10/03/040030

 

Editorialは内蔵のpythonによるマクロを使用することができたのだがその点は諦めることにした。

 

 

ここで話は変わるのだが同じ作者さんのPythonistaについても何となく乗り換え先を探していたところPytoと言うアプリが良さそうらしい。

他のアプリと抱き合わせ販売していたのを思い切って買ってみた。1340円。単体では確か980円くらいだったと思う。

 

さて、Textasticで編集したデータをPytoで処理するにはどうすればいいのかなーと何となく設定を眺めていると"Accessible Folders"という胸躍る項目がある。

 

他のアプリのデータフォルダにアクセスできるんだよね?これ。

 

早速Textasticのフォルダを指定してみると

Documents

$uuid

が表示された

 

えーとこれどう使えばいいの?とネットをあちこち探してみるとここに分かりやすい情報があった。

https://medium.com/@lucideus/understanding-the-ios-file-system-eee3dc87e455

 

pythonスクリプト中で

/var/mobile/Containers/Data/Application/$uuid/Documents/ファイル名

を指定するとPytoからTextasticのデータファイルにアクセスできる!

読み込みはもちろん書き込みもできるぞ。

 

これは諦めていたEditorialのマクロの代替となり得るのではないだろうか。