Editorialからの乗り換え先を探した

omz:softwareさんの素晴らしいアプリたちを愛用してきたが、Pythonistaは1年前、Editorialは2年前を最後に更新が止まっている。

公式サイトのCommunity Forumでも諦めムードが漂い始めた中でiOS13が発表された。

http://omz-software.com

 

Community Forumに書き込まれた情報によるとiOS13でAppleはファイル関連のAPIを少々変更したそうで、Pythonistaでは不具合が報告されている。

作者さんがやる気を出して新APIに対応してくれないと問題解消は困難らしい。

 

で、おそらく同じ原因によると思うのだが、Editorialが頻繁に落ちるようになってしまった。

ファイル操作を含むWorkflowを走らせると落ちてしまう。この時場合によっては直前の編集が消えてしまう。

 

さすがにデータが消えるのは困るため、仕方なく重い腰を上げ、乗り換え先を探した。

結果、

Textastic (Alexander Blach)でmarkdownメモ書きを

Cloud Outliner Pro (Denys Yovenko)でtaskpaper的なリスト管理を

それぞれ分担して代替することにした。

従来だとテキストファイルがアプリごとに分散してしまうのが気持ち悪かったが、iOS13でファイル管理が強化され、どちらのアプリのファイルも一覧的に把握できるのは怪我の功名と言うか違うと言うか(^_^)

 

なおどちらも有名どころの素晴らしいソフトだが、Editorialでは自動化していた処理を手作業でやることになる。そこは諦めよう。

 

また、bookmarkletと組み合わせて、ネットからデータを読み込んで行なっていたPythonスクリプト処理についてはデータが消える不安はないので、当面Editorialを継続使用することにした。

 

いやーほんとにEditorialの素晴らしさを実感するわ。